石垣島レンタカーの記事・ニュース
石垣島レンタカーの真実(レンタカー を安く借りる方法)
おーりとーり、八重山HUBレンタカーのマツイです。
石垣島レンタカーInformationをご覧いただきありがとうございます。
今日は石垣島でのレンタカー事情に触れつつ
当サイトの設立の背景をお話できればと考えています。
なのでタイトルが、石垣島レンタカーの真実!!
なんか重厚なドキュメンタリーを想起させますが残念ながら違います。
都市伝説でもありません。
かる〜く読んでください。
石垣島のレンタカー事情
旅は歩いて味わいたいものだとしみじみ思いつつも
やっぱり必要だよね!となるのがレンタカー、人の性ってやつです。
大丈夫です!
快適さを求めるのは怠惰ではありません。(当社調べ)
石垣島は南北約35km(石垣島は縦長の島)、
面積にして約222k㎡の小さな島ですが
ビーチ(海)、灯台、山、鍾乳洞、各種体験や工房などなど
寄り道どころが絶妙にぷらっと行ける感じに点在しているのです。
いろんな場所をぷらっと観光するにはやっぱりレンタカー!
そうなりますよね。
石垣島には約3,700台のレンタカーがあると言われています。(2022年時点)
これはコロナ後すぐのデータなので現在はもっと増えているかもしれません。
石垣島への渡航者数は約150万人(/年)で、
レンタカー利用率はそのうちの56%の約84万人です。
これを12ヶ月で均等に按分すると7万人となります。
1日単位まで計算すると2,300人くらいです。
繁忙期とかはこの比じゃないでしょうから
3,700台はそんなに多くない?そんな感じでしょうか。
でも、ここに石垣島レンタカーの真実があるのです!!
(かる〜く読んでと言いながら煽る)
実は、多くの地元中小レンタカー事業者の車が余っているのです!
大手レンタカー会社が優遇される仕組み
皆さんは旅先でレンタカーを借りる際はどうやって探しますか?
まあ、まずは「ググる」ですよね。
すると出るわ出るわ
緑のト●タレンタカー
赤のニッ●ンレンタカー
そしてレンタカー比較サイト
楽天、じゃらん、スカイチケットなどなど
そしてきっと緑や赤の空いてる方で決めちゃったり
比較サイトで値段や立地等々を見て検討をするのではないでしょうか。
うん、極めて合理的で妥当だと思います。
でもご存知でしょうか?
以外に知られていませんが
ほとんどの中小レンタカー事業者は大手比較サイトに掲載することが叶いません。
すべての理由がオープンにされているわけではありませんが、
「一定以上の規模(例:車の台数が15台以上)がないと掲載不可」
というのがあります。
そんな殺生な・・・。
これって体力のある大手レンタカー会社しか掲載できない、そういうことですやん。
大手さんはSEOも強いから十分に車は回っているでしょうに。
頼みの比較サイトも大手優位。
これって実は何を物語っているかというと、
大手比較サイトや大手レンタカー会社ではない地元のレンタカー屋さん、
これを見つけることが「レンタカー を安く借りる方法」につながるってことです。
旅に求めるもの
日本全国に展開するレンタカー会社、それがダメだとは思いません。
でも、旅の醍醐味の一つとして
「地元のものに触れる」というのは確実にあると思います。
そしてそれを自分なりに探すというのも大事ではないでしょうか。
石垣島の地元のレンタカー屋さんとの出会い、
それがいい意味で非日常で、旅の大事なスパイスになったりする。
なんか想像できますよね?
ググって探すという便利さが
本来的な旅の魅力を失わせてしまっている。
そんなことになっていないだろうか?と憂うのです。
私が初めて石垣島に来たのは確か2006年でした。
そのとき利用した味のあるレンタカー屋さんとのやり取りは今でも覚えています。
(そのレンタカー屋さんは今はありません。)
石垣島に訪れる方々が
旅本来の価値を高めていただけるように。
私たち石垣島レンタカーInformationは
地元のレンタカー事業者の仲間で
そんなことを探求しています。
読んでいただき、ありがとうございます。